たくさんのくつしたをはいて

去年の11月頃から靴下を重ね履きする「冷えとり」という健康法を実践しています。

 

頭寒足熱で、カラダの冷えをとって健康になるってやつです。

(すごくざっくりした説明ですが笑)

 

靴下を絹、綿、絹、綿と最低4枚は重ねて生活するというものなのですが、

仕事のときはさすがに履いていけないので

お家にいるときや休日には4枚以上重ねて履くようにしています。

 

わたしは重度の冷え性で(冷えとりの「冷え」と「冷え性」は別物なのですが)

自分の右足が自分の左足にあたってビックリするくらいだったので、

靴下をはいて寝るとほっとして、さらに湯たんぽも導入したのでよく眠れるようになりました。

 

11月に、新しい仕事も始めるし多忙な日々になるのは目に見えてるからちょっとでも健康にいられるように、と始めたのですが

多忙な日々 VS 冷えとり健康法

てなかんじで、プラスマイナスちょっとマイナスくらいで健康です笑

(やってなかったらもっとガッタガダだったかも)

 

最近は少しさぼってしまっていて、素足と半ズボンで夜更かししていたら

足全体ががどす黒く冷たーくなってて驚きました。

下半身をあっためて寝た翌朝は足が健康的な色していて、

「なんかええ色しとるな…」と思っていたのは気のせいではなかったようです笑

 

本格的に冷えとりするには半身浴をしたり、小食を心がけたり

そもそもの生活リズムを整えたりしたりと…

 

今の生活では課題が多いのですが…出来る範囲で続けていこうと思います♪

 

f:id:aaco:20140113191656p:plain

ゆるゆるな靴下で足をくるむかんじです