セボン!

f:id:aaco:20140203234449p:plain

今年もこの時期がやってまいりました。

そう、バレンタイン前のこの時期のデパートには

チョコ!チョコ!そう、チョコレート!!

 

チョコレートだいすきです。

実際に憧れのチョコを販売したくてバレンタインの時期のデパートの催事場で働いたこともあり、

本場のサロンデュショコラ(チョコのエキスポみたいなイベント)に行きたくてフランスに行ったこともあります。

 

いま月9でやってる「失恋ショコラティエ」の漫画を読んだのがきっかけだったりするのですが。笑

 

チョコを食べるときの幸せたるや!

(と言いながら、甘いもの全般大好きなんですけどね)

 

せっかく東京にいるのだから新宿の伊勢丹で行われるサロンデュショコラに馳せ参じねばと、最終日前日に行って参りました♡

こちらが戦利品です!

f:id:aaco:20140203235110j:plain

この写真を撮る前に胃袋に旅立ったやつもありましたが…

どれもおいしかったです♡

 

日曜日だったこともあり、会場は買い物はおろか歩くのさえ困難なほど混んでいて、

ほぼ下調べせずにいったものですから欲しいものがぜんぜん定まらず、

とりあえず人の波に流され会場をぐるぐる…

実演販売も多いし、ショコラティエさんが来ているブースにも興味あるけど長蛇の列だし、、、

ああ、目移り!目移り!

おいしそう!けど、高い!

 

限られた予算で、自分を満足させてあげられるようにアンテナ張りまくりで

吟味しまくりました。

 

そんな中、会場で偶然話しかけた方が元ショコラティエの方でどこがオススメか聞いたり、好きなチョコの話で盛り上がったり…

一人で行きましたが良い出会いがありました。

いやー、話しかけてみるもんだなぁ笑

 

そして、迷いながらもこれだ!と思うものを選んでいきました。

毎日一個ずつくらいのペースで食べようと思ってたので賞味期限がすぐきてしまうものはあんまり買わないようにしたのですが、

せっかくだから実演販売の生菓子っぽいものを買おうと探していたら目に入って来たのが

「1日100個限定」「1050円」の「チョコレート色のパンに挟まれた」“何か”でした。

 

しかも残りがあと3個しかなさそうな感じ!

ここでしか買えないし、今日はこのイベントを楽しみに来たわけだし、これは冒険するしかない!と思ってよく確かめもせずに完全に勢いだけで「これください!」とカウンターのお姉さんに伝えていました。

 

で、お会計をしていると後ろのお客さんが驚いたように

「この限定品、フォアグラ入りだってー!」と、、、

 

え?フォアグラ?

……チョコじゃないの?

 

わたしとしてはですね、きっとチョコの何かが挟まってると思ってたんですよ。

きっとそれはもう美味しいチョコが詰まってると思ってたんですよ。。

 

思てたんと違う!と、お釣りを待つ最中、何度心の中でつっこんだことか…

(しかも残り3個だと思ってたけど、後ろにまだいっぱい在庫あった)

 

でも、まぁ、チョコじゃないけどフォアグラだ!普段滅多に食べれるもんじゃないぞ!と気持ちを立て直しました。

 

そして家に帰っていざ対面。

写真の、右上のやつですね。

 

ざっくり描くとこんな感じでした。

f:id:aaco:20140204000026p:plain

ぎゅうぎゅうに詰まってる…

これを、食べるのかわたし、、、と緊張が高まります。

 

庶民のわたしと言えど、これまで生きてきた25年の間でフォアグラを食べたことがないわけではありません。

 

でも、自分の中ではちゃんとしたフォアグラは食べたことないと思ってました。

というのも、初めて食べたのはファミレスの、お世辞にも美味しいとは言えない代物だったし、次に食べたのはフランスのスーパーで買ったお土産に最適☆みたいなやつだったし…

1ミリも高級感を感じられなかったからです。

 

でも!いま目の前にあるのは、まごうことなきフォアグラ。。。

気持ち高ぶらせながら、がぶりと頂きました!

その時の様子がこちらです。

f:id:aaco:20140204003641p:plain

 

フォアグラって、あれなんですかね、なんかいい具合にしっとりしたなめらかなツナなんですかね?

半分以上食べ進めるともうツナとしか感じられなくて…

 

いやーほんとすみません笑

 

そんなことで、フォアグラのみならず高級なチョコ食べてもちゃんと味わかってるのかって、笑えてきました。

 

でも、それでいいんです。

わたしにとってはコンビニのチョコも美味しいし、

1個300円もするチョコも美味しくて幸せなんです。

 

大事に味わうことがいちばんなんですよね。

 

良いこと言いましたね♡笑

さー、次の休みは高島屋の催事場に行って来ようと思いますっ\(^p^)/